施設の名前のついた車両は?
2021.12.15
いつも介護老人保健施設健田の発信情報をご覧いただきありがとうございます。
さて皆さん、よく街中で様々な施設の名前のついた車両を見かけませんか?
特に朝夕に見かける施設車両の多くは施設を利用する方々をご自宅まで送迎しています。
介護老人保健施設健田でもデイケア(通所リハビリテーション)を行っており、
毎日約30名の利用者様を送迎しています。
健田ではリフト車(ハイエース)4台と軽自動車(タント)4台で送迎を行っています。
今回はリフト車について少し紹介させていただいきます。
写真をご覧ください。リフト車にもいくつかタイプがありますが、
健田で1番大きいタイプのリフト車です。
リフトを使って車椅子に乗ったまま乗車できます。
通常ですと車椅子2台、着席5席で合計7名の利用者様を載せることができます。
また前と横の座席をたたむことで車椅子4台、着席1席で合計5名と組み合わせを変えることも可能です。
また結城市内は狭い道が多くリフト車では入れないご自宅もあり、
リフト車と軽自動車の両方で送迎を行っています。
曜日ごとに利用者様が違うため、住所や状態などを考慮し、最良のルートを作成しています。
送迎中、昇降時にご迷惑をおかけすることありますが
ご利用者の安全のためご理解とご協力のほどよろしくお願いします。