老健・健田リハビリ便り/2022年8月/会話と音読

2022.08.11

会話と音読

新型コロナウィルスの蔓延はいまだ収まらず、他者との会話にも気を配る日々ですね。
他者とのコミュニケーションは脳の機能にとっても重要です。


①会話をするときは? 
新型コロナウィルスの感染防止のために、マスクを着用する時間が多いと思います。
コミュニケーションを取る時、表情からの情報はとても重要です。
マスク着用で表情が見えにくいですが、話の抑揚やジェスチャーもコミュニケーションの情報として有用です。
さて、会話をしている時、脳のどの部分が活動しているでしょう?

答えは・・・
全部です。片側の脳だけでなく、両側の脳が複合的に働いています。
会話は脳の活性化に効果的なんです♬



②音読の効果とは? 
高齢になると、独居であったり、外出の機会が減少し、他者との交流が減少しやすくなります。 
話す機会が減ると、すぐに言葉が出てこなかったり、大きな声が出にくくなったりします。
デイケアを利用されている方にも、話す機会が少ないため言語機能の改善がしにくくなっているケースがみられています。

そこで、音読です。
音読をすることで脳の前頭前野が活性化されます。
これにより、記憶力や判断力を高める効果があるといわれています。

また、前頭前野はコミュニケーション能力も司っています。音読で声を出し、滑舌をよくすることで発話への苦手意識を克服し、普段の会話にも役立つでしょう!

 気になる方がいらっしゃいましたら、老健・健田までご相談ください!


ご相談/お問い合わせ

お電話のお問い合わせ
TEL.0296-33-0880
FAX.0296-33-0702
【受付】8:30~17:00 月~土
メールのお問い合わせ
【受付】年中無休
MENU
介護老人保健施設 あんしん