老健・健田/たけ便り(たけだより)/2022年11月号

2022.11.01

ストラップを作成しました

ストラップ作成は細かい作業で、皆さん 少々苦戦する姿もありましたが、
ひとつずつゆっくりと仕上げていきました。
 
どんなものが出来上がるか楽しみです。

映画鑑賞
レクリエーションにプロジェクターを使った映画鑑賞を行っています。
 

時代劇、お笑い、昭和の番組など様々なジャンルのものを放映しています。


編集後記
朝晩の冷え込みも一段と感じられるようになりました。
この時期はインフルエンザの流行にも気をつけたいところです。
日頃から予防対策に努め、風邪に負けない身体を作っていきましょう。
寒くなるとやはりお風呂で温まりたくなりますね。脱衣場との気温差には十分な注意が必要ですが、湯船に浸かることは心身ともにリラックス効果が期待できます。
血行促進効果もありますが、その際に入浴剤を使用することもひとつの方法です。
入浴剤も色や効能など、いろいろな種類がありますね。その中でもより血行を促進させる入浴剤の香りはなにかご存知ですか?
それはペパーミントです。入浴剤の香りは脳に伝わり刺激を与えて心身に様々な刺激をもたらします。
ペパーミントやハッカの香りは血行促進、ラベンダーやバラの香りはストレス緩和などといった効果があります。
ちなみに、十一月二十六日『いい風呂の日』は〝1126=イイフロ(いい風呂)〟という語呂あわせからきているそうですよ。

ご相談/お問い合わせ

お電話のお問い合わせ
TEL.0296-33-0880
FAX.0296-33-0702
【受付】8:30~17:00 月~土
メールのお問い合わせ
【受付】年中無休
MENU
介護老人保健施設 あんしん