老健・健田リハビリ便り/2022年10月/高血圧に注意
2022.10.25
高血圧に注意
寒暖差のある季節になりました。
介護老人保健施設健田においても、朝のバイタル測定時に血圧の高い方が多くなってきました。
では、血圧が高いと、どんなリスクがあるでしょうか??
①脳卒中
高血圧が続くと、血管がもろく破れやすくなります。
動脈硬化も起きやすくなり、その結果脳に栄養や酸素が十分に供給されず、脳に障害が出ることがあります。
脳血管疾患の後遺症として、運動麻痺や感覚障害、意識障害、高次脳機能障害、言語機能障害、嚥下障害などを引き起こします。
②心疾患
長期の高血圧により、心肥大や冠動脈心疾患が見られるようになり、不整脈や心不全、狭心症、心筋梗塞などの発症リスクが高くなります。
③腎不全
高血圧が慢性化すると、腎臓のろ過機能が低下し、腎障害を合併しやすくなります。
④高血圧性網膜症
自覚症状がなく、眼底検査を受けて初めて診断されることが多く、放置していると、網膜剥離などを引き起こすことがあります。高血圧によって体内で血管にどのような変化が起きているか知る指標にもなります。
塩分を控えるだけでなく、バランスのとれた食事を摂ることや適度な運動を実施し、生活習慣を整えましょう。
血圧が高い状態で負荷をかけた運動をすることは、上記のような病気を引き起こす可能性がありますので、体調をみながら随時プログラムを検討していきます。
気になる方がいらっしゃいましたら、ご相談ください!
介護老人保健施設 健田
☎0296-33-0880